つりっぷる

釣り × 旅(trip) × カップル = つりっぷる

ゴールドコースト釣行

f:id:tsuriple:20170502092916j:image

オーストラリアでの釣りブログ🎣

現在はオーストラリアのクイーンズランドの田舎町に住んでいます。が、今回は少し前まで住んでいたゴールドコーストについて。

ゴールドコーストではしょっちゅう釣りに出かけていました!!!

ゴールドコーストといえばサーファーの街。そんな街でサーフィンを一切やらず釣りばかりやってました(笑)

オーストラリアは海は綺麗で魚影も濃く、超大型を狙える、釣り人にとっては素晴らしい国だと思う!

ここゴールドコーストも、実は釣り人が結構います。街を歩くとサーフボード片手に黒く日焼けしたロン毛の若いサーファーがうようよいるが、その中にちらほらと竿とクーラーボックス又はバケツを片手に釣り人が歩いています。

サーファーはオーストラリア人(オージーと一般的に呼ぶ)や日本人、ヨーロピアンが多いように見えるが、釣り人は韓国中国日本のアジアン、東南アジア系、ヨーロピアン、そしてオージーと多国籍な人がいろんなところで釣りをしています。金持ちオージーは船を持ち、海や川沿いにある家の敷地内の桟橋に係留させている。そして沖釣りに出かけてはどデカイ怪物を釣り上げてくる。沖釣りうらやましー!

 f:id:tsuriple:20170420123543j:image

でも、ゴールドコーストは釣りスポットがそこら中にある。船がなくとも十分楽しめる。海と川と陸が入り組んだ街だからだと思う。自分が釣りをするのは下記の4箇所。

○ブロードビーチの砂浜

○サウスポートというエリアにある桟橋

○サウスポートの砂浜

○メインビーチの北、シーワールドというテーマパークの少し先にあるスピットというエリア

 

街の中心から気軽に行けて釣果も見込める場所です。海や川沿いにはところどころに魚を捌く用の板や洗う用に水道シンクが付いている整備された場所もあります。そういった安全な場所でのんびり釣りをするのも楽しい!!!

 

 f:id:tsuriple:20170420124238j:image

綺麗で大きな空の下、気持ちの良い海風を感じ、魚とのふれあいを楽しみ、時に食して幸せを感じる。ゴールドコースト釣り、最高ですよ^o^